きらきらかがやく すくすくそだつ

きらきら保育園からのお知らせ

2017年11月17日 寒くなってきましたね。
子ども達はまだ薄着で元気にお散歩に行っています。
近くの公園でどんぐりを拾ってきて、お菓子の空き箱に画用紙を敷き、絵の具を付けたどんぐりをころころ転がしてユニークな絵が出来ました。顔や手が絵の具だらけになって楽しんでいました。
きれいな色の落ち葉や、木の実、いろいろ拾ってくる子ども達。
お迎えのお母さんに見せてうれしそうです。

10/16~11/17の保育参観月間が終わりました。
割烹着を着て三角巾を深めに被って子ども達に解らないように変装。
普段の子ども達の様子を興味深く見守るお母さん、お父さん。
子ども達の様子を見て安心されたようです。

 
2017年08月16日 夏らしくないお天気が続いて太陽が恋しくなりますね。
みんなで育てたトマト、ピーマンが食べ時。収穫を待っていますが今はお盆で子どもたちはお休みが多いから、みんなが出てきらた収穫して頂きましょう。
来週からは子どもたちも揃い、プール遊びの賑やかな声が聞けそうです。

 
2017年08月16日 9月9日(土)15時からきらきら会を行います。
卒園されてなかなかお会いする機会もないのでみなさんで交流が
出来ればと思います。
今年も「ももたらう」の歌もあります。
お時間がある方はお越しください。

 
2017年02月24日 もうすぐ3月。
3月はひなまつり・遠足・卒園式と行事の多い月です。
元気に過ごしていきたいですね。

※2017(平成29年)度の定員は一杯になりました。
 見学は受け付けています。
 
2016年12月26日 12月末になっても暖かい日が多く、子どもたちは元気に登園して保育園での生活を楽しんでいます。
もうすぐお正月です。お家でゆっくり過ごし、また元気に登園してきてくださいね。
年末年始のお休みは12月29日から1月3日です。

 
2016年06月13日  6月も半ば。新しく入園した子どもたちもすっかり慣れて自分らしさを出し元気に過ごしています。これから雨の日も多くなり外遊びが出来ない日もありますが、室内でも子どもたちの発達にあった遊びを展開していきたいと思います。
 またこれからは食中毒が多くなってきますので、保育園では十分に気を付けて行きますが、家庭でも気を付つけてください。
7月9日は9時から懇談会を行います。予定をしていてください。
6月12日全国17か所で保育アクションがありました。
東京は新宿アルタ前で保育所の増設や保育者の処遇改善を求めてアピール。飛び入りの保護者の方の話もありました。
保育所が子どもたちが安心して生活できる場であり続けるために、そこに係るすべての環境が良いものであって欲しいと思います。
 
2016年05月17日 新年度が始まり1か月ちょっとが過ぎました。
ゴールデンウィークを家族と過ごしてきた子どもたち。長い休みだったからまた慣らしの状態に近づくかなと思っていたら意外に泣かないで遊んでいます。ちゃんと覚えていてくれたようです。
今年度の0歳児は月齢が低いのでハイハイの子どもやつかまり立ちがやっとという子どもたちが多く日々の変化に成長を感じます。

7月9日9時から保育園で懇談会を行います。
子どもたちの様子をビデオに撮ったものを観ますので是非ご参加ください。
2016年04月08日 新年度が始まり新入園の子どもたちも少しずつ慣れてきました。
朝のお母さん、お父さんとのお別れの時にはまだ泣いていますが
玩具などで遊べるようになってきました。
1・2歳児クラスの子どもたちはお天気の良い日はお散歩に出かけて春の気持ちの良い日差しの中、公園で楽しく遊んでいます。
子どもたちの健やかな成長のため今年度もしっかり保育して行きたいと思います。
 
2016年03月25日 桜の便りが聞かれ春らしくなってきました。
毎日元気にお散歩に出かけ、残り少ない保育園生活を楽しんでいます。

パートさんを募集しています。
時間:7時30分~10時(希望があれば12時まで)
月曜日~金曜日  時給:910円~
交通費:定期代分
仕事の内容:保育補助・掃除等
資格:保育士
子どもが好きな方働いてみませんか。
連絡はきらきら保育園(03-3750-6395)佐藤まで



 
2016年03月10日  桜の便りも聞かれ「春が来た!!」と花も虫も動き出すこの頃です。
3月を迎え、今年度の締めくくりの月という事で、遠出のお散歩や遠足を楽しんでいます。ずいぶん遠くまで歩けるようになりました。
ひよこ組の小さい子どもたちも公園で落ち葉を拾ったり、遊具で遊んだりと外遊びを楽しめるようになりました。
保育園生活もあとわずかですが、友達とたくさん遊んで元気で過ごして行きたいと思います。
3月26日(土)午後3時から卒園式を行います。


 

きらきら保育園の特色 からだづくりと食きらきら保育園の特色 からだづくりと食

きらきら保育園では特に、園児のからだづくりと食に力を入れています。

成長著しい年齢の園児たちが楽しく、健やかに育つよう、体を動かすことと食事の両面からサポートしていきます。

毎日が冒険!おさんぽMAP
おいしいね!手作り給食

きらきら保育園は働くお母さんたちの手で設立されました

きらきら保育園は、大田区の働くお母さんたちの手で設立された保育園です。

設立以来、働くお父さん、お母さんが安心してお子様を預けられるよう、試行錯誤を繰り返しながら運営してきました。成長いちじるしいお子様の全面発達と丈夫なからだづくりを、保護者と職員が一緒に取り組んでいきます。

お母さんたち
トップ